あけましておめでとうございます。新年早々から仕事が忙しく、大変な毎日です…。

dnp1019


会社での登用で履歴書を改めて提出の必要となり、証明写真が必要となった。面倒くさいと思いつつ、ボックスの証明写真で撮影したところ、大失敗した…。 しかも実家の福岡では300円程度で撮影出来たのに、大都会・東京じゃ800円もかかったよ…。

今思うと、自分も学生時代に履歴書の写真を撮って、良くないんだけど、そのデータでここ6年くらいマイナンバーとか仕事の履歴書でも使っていた。さすがに6年前のデータは顔が違い過ぎているため使えなくて、今回の撮影に至るのだが、学生時代は写真屋さんで撮影していたから、PCにデータも残ってたんだよね。

そのため、今回も近所の写真屋さんで撮影してきた。ネットで調べたらキャッシュレス対象店舗となっていなかったので現金を握りしめて行ったけど、キャッシュレス対応していたし嬉しい。


FullSizeRender

2300円で繰り返し撮影可+データ保存出来るってことを考えると、証明写真の機械で800円支払って撮影するよりは、店舗で撮影する一択だよなと思うところ。

パスポートも作成したいけど、今回撮影した証明写真は使えるかしら…。